#2 桜を見る会とはなんぞや


いきなり、難しいニュースになりますが

今回は「桜を見る会」について取り上げる

いや、頑張って取り上げます。

まず、簡単に説明すると、この会は各界で功績のあった人たちを招待し、総理大臣主催で慰労しようという目的でした。そして問題になっている1つの理由として、会費は一人5,000 円と安倍さんが回答したことです。しかし実際の料金は約11,000円程度と言われて

足りない分の差額を税金で賄っていたとしたら、公職選挙法違反となる可能性があります。他にも反社会勢力のジャパンライフの元会長を招待したことなどがあって、現在は招待者一覧表を巡って、破棄したとか復元できるとかまぁ、色々言うてはりますわ。

個人的に感じたことは、税金の使われ方です。先ほども述べた通り、公職選挙法違反に

触れた使われ方をしています。国のトップの人達がこんなことをしているのに、例えばタレントの徳井義実沢尻エリカが問題を起こすとすぐにマスメディアは視聴率が上がるからといってそっちばっかを取り上げます。

だから「桜を見る会」などの問題が重要視されません。ではマスメディアが悪いのかと言われるとそうでもありません。問題は我々自身にもあります。タレント関係だけではなく国の政治にも関心を持つことでマスメディアの取り上げ方も変わってくると思います。一人一人の関心などで簡単に解決される問題ではありませんが、少しでも解決に繋がればと思います。

いや〜やっぱりこうゆうのは難しいし、

明日は、メッシが6度目のバロンドール受賞とかにしよ笑

本日はここまで!!